Ari-Press

エンジニアAriのブログ.

Solrを使ったAuto Completeに挑戦

Solr4.4

以前Solr4.0の記事を書いてからはや半年以上、いつの間にやらSolrが4.4になっていました。追いつけたもんじゃない。

Solr関係の調べ事をしているとSolr Wikiをよく見ることになるんですが、その中でsolr.EdgeNGramFilterFactoryがずっと気になっていたわけです。これを使えばいい感じのAuto Completeができるんじゃないか?というかそのために作られたようなFilterにしか見えない!という感じで。

そんなわけで、このsolr.EdgeNGramFilterFactoryを使って日本語対応のAuto Completeを実装してみました。

簡単な動作確認しかしていませんが、うまく動いているような・・・?どうでしょう。

以下は全てSolr4.4での実装メモです。

Qiitaに自動投稿するOctopressプラグインを書いてみた

Qiita Octopress

ちょっとしたメモだとかTIPSを投稿しておいたり人のメモを見れたりストックできたりと色々便利なQiitaというサイトがあります。

こういったIT系の情報が集約されているサイトは非常に有難いのですが、登録はしているながらもあまり活用できてないんじゃないか?という疑念を持っているわけです。

技術メモなどはネット上に置いてしまって、ソーシャルで拡散してみんなで頭良くなればいいじゃないとは思うのですが、そういうメモなどを残そうと思うとブログに書いてしまったりで結局投稿できない。 結局フォローしているタグのRSSを読むだけになってしまっています。

そんなこんなで「それならブログに投稿したらQiitaにも反映されたら便利でいいじゃないか!」と思い至ったので、Qiita APIとそれを利用するGemを使ってOctopressプラグインを作ってみました。

なんか便利らしいzshをOSXに導入してみる

Z shell

自分はずっとbash派だったわけですが、便利とよく聞くzshにここらで乗り換えてみてもいいんじゃないか・・・?ということで、色々設定をしてみました。

当然まだ全然使いこなせてはいないですが、なんだか便利そうな薫りはしています。ちょっとずつ慣れていこうかなという感じですね。

まあそんなわけで、zshをOSXに導入してみます。

OAuth2.0の備忘録的まとめ

OAuth2.0

Web系技術を学ぶ上で,やはりセキュリティ周りの技術は外せません。OAuth1.0ならばTwitter APIを触っていたんですが、、いつの間に2.0に!ということで、頑張って仕様書を読みつつ自分なりにまとめてみました。

The OAuth 2.0 Protocol draft-ietf-oauth-v2-10 を参考にしています。

また、以下で特に明示されない引用部分は全て The OAuth 2.0 Protocol draft-ietf-oauth-v2-10 から引用したものとします。

更に、以下の文章は2012/12/28時点でのAriの理解をまとめたものであり、内容を保証するのはこの時点でのAriの読解力のみです。

MongoDBのセットアップ

MongoDB

前回に引き続きデータベースのセットアップについてです。

今回はNoSQLの中でも活用事例が多く、地理検索にも対応したMongoDBのセットアップを行いたいと思います。

PostgreSQLのセットアップ

PostgreSQL

今回はOSXのDB環境を整えよう!ということで、PostgreSQLをインストールしていこうと思います。まあ恐らく標準的なインストール方法のメモということになるかと。

環境はMacOSX Mountain Lion(10.8.2)、Homebrewを使ってインストールする感じで進めていきます。

ブログをOctopressにしてみました

Octopress

さて、前回久しぶりに記事を書いたわけですが、個人的にWordpressが使い慣れてなさすぎて辛いことが身に染みました。。基本的にReadonlyであるHerokuとの相性も良いとは言えないですし(画像アップロードがし辛いなど)。

まあこのあたりはWordpressだとかPHPとかに対する理解不足でしょうがね。。

そんなわけで何かWordpressに代わるブログ的なものは無いかと探したところ、Octopressなるものがあるらしいということを知りました。

幾つか特徴があるようなのですが、僕が良いなぁと感じたのは

  • Jekyll(RubyGem)ベース
  • HerokuやGithub Pages、独自サーバ環境などに対応
  • 話題?の静的ブログシステム
  • 各種ソーシャルプラグインへの対応
  • rakeタスクによる管理
  • markdownで記述
  • レスポンシブデザインへの対応

あたりです。デフォルトのサブタイトルが「A blogging framework for hackers.」というのもなかなか刺してきますね←

そんなわけで、Octopressのセットアップに移って行こうと思います。

RVMでRubyの実行環境を整える

さてすっかりRubyistとしてお仕事中の僕ですが、新しくMacBookAirを手に入れたので一から環境を構築しているわけです。

そんなわけですっかりお世話になっているRVM。改めて整理しつつインストールしていきます。

SI業界からpopしました

pushされてまだ一年半でしたが.

・・・まあわかりにくい冗談はさておき,先月一杯でお世話になっていたSIerを退職し,今月から新しい職場で働き始めました.Webエンジニアになりました.