Ari-Press

エンジニアAriのブログ.

Qiitaに自動投稿するOctopressプラグインを書いてみた

Qiita Octopress

ちょっとしたメモだとかTIPSを投稿しておいたり人のメモを見れたりストックできたりと色々便利なQiitaというサイトがあります。

こういったIT系の情報が集約されているサイトは非常に有難いのですが、登録はしているながらもあまり活用できてないんじゃないか?という疑念を持っているわけです。

技術メモなどはネット上に置いてしまって、ソーシャルで拡散してみんなで頭良くなればいいじゃないとは思うのですが、そういうメモなどを残そうと思うとブログに書いてしまったりで結局投稿できない。 結局フォローしているタグのRSSを読むだけになってしまっています。

そんなこんなで「それならブログに投稿したらQiitaにも反映されたら便利でいいじゃないか!」と思い至ったので、Qiita APIとそれを利用するGemを使ってOctopressプラグインを作ってみました。

実際に書いてみたプラグインはGistに置いています。そういえばこれ書いたの一ヶ月も前だったのね。。

もし使ってみたいという奇特な方がいたら、インストール方法等はGistに書いてあるのでそちらを参照してください。

ちなみに2013-01-28-example-post.markdownというファイルはrawファイルで見るのをオススメします。 こんな感じで記事を書いてrake generateをするとQiitaに投稿されるっていうサンプルです。

ついでに、この記事もこのプラグインを使って投稿してみます。さて、いけるかな!

Comments